【春限定】桜といちごのタピオカミルクカクテル

 

本日は季節のフレッシュフルーツ苺と、桜を使った春らしいカクテルをご紹介いたします。今回はいまだ女性に人気のタピオカも入れたデザートカクテルに仕上げました。

桜の花の塩漬けで桜ウォッカに

まずはベースに使う桜インフュージョンウォッカを作成。長野県産の桜の花の塩漬けを水にさらして塩抜きをします。その後桜の花をレンジにかけて水分を飛ばし、しっかり乾燥させたら、ケテルワンウォッカに4~5時間漬け込みます。

桜の香りがしっかり移ったら、桜インフュージョンウォッカの完成。

パールタピオカの桜シロップ漬け

次にタピオカの仕込み。水と砂糖を入れて沸騰させた鍋の火を止めたら、そこにパールタピオカ(乾燥タイプ)を投入。鍋に蓋をし蒸らすようにして放置することで、芯が残らないようしっかり戻していきます。

一晩放置したらもう一度鍋を火にかけて、タピオカが完全に透明になってツヤが出たら冷水にあげて冷やす。タピオカにさらに甘みと桜の風味をつけるために、モナンの桜シロップにつけて冷蔵保存しておきます。

ほんのり桜風味のタピオカ。もちもちした感じが桜餅っぽい。

桜といちごのタピオカミルクカクテル

ここからカクテルを作っていきます。フレッシュな苺(今回はとちおとめを使用)をブレンダーにかけてピューレ状にしたら、桜ウォッカと牛乳、シュガーを入れてシェイク。タピオカを入れたグラスに注いだら氷をいれて、デコレーションに苺とセルフィーユを飾って完成。

【レシピ】桜インフュージョンウォッカ 25ml、いちご 5コ前後、牛乳 90ml、シュガー2tsp、パールタピオカ(桜シロップ漬け) 適量

いちごミルクに桜の風味が合わさって、春にぴったりのスイーツのようなカクテルです。見た目も可愛い感じなので女性のお客様には特におすすめ。お酒が飲めない、弱いというかたには桜ウォッカの代わりに桜シロップを入れてノンアルコールでもお作りいたしますので、お気軽にお申しつけください(^^)

以上、本日のブログは小林がお届けいたしました。

042-527-1616