【春季限定】国産鶏と清見オレンジのオイルパスタ

 

お知らせ

こんばんわ、山路です。

段々と春らしさの兆しがまみえた昨今ですが、未だ夜になると冷え込む日が続いてますね。せめて春らしいものを!というわけで今回はそんな春らしいメニューをお送りしたいと思います。

簡単にですが、下準備の行程などと共にご紹介していきます♪

〈仕込み編①〉〜鶏肉のオレンジマリネ〜

まず、鶏肉(今回は国産の鶏モモ肉を使用してます)の筋などをとる、トリミング処理をして綺麗にします。

その後、塩と黒胡椒をして、よく揉み込みます。

ここで清見オレンジの出番です🍊

今回はみかんの生産地でも有名な愛媛県産の清見オレンジをふんだんに使っちゃいます!

オレンジと相性の良いディル(香草)

清見の由来は育成地(静岡県)付近の清見潟・清見寺からきており、その正体は温州みかんと外国産のトロビタオレンジとの配合種。糖度11〜12度の甘過ぎず爽やかな酸味や香りも感じる品種です🍊

この清見オレンジをスライスしたものと、スロージューサーを使ってフレッシュジュースにしたものに白ワインとディルを加えて鶏肉を漬け込みます。

冷蔵庫で2日間漬け込んで香りをつけます。

これでマリネの仕込みは完了です✨次はソースの元を作っていきます!

〈仕込み編②〉〜オレンジソース〜

こちらもまた、スロージューサーを使ってジュースを作っていきます。

液体だけを分離して抽出してくれるスロージューサー

この清見オレンジジュースと一緒に、ザク切りにしたものを鍋に入れて、弱火でオレンジの皮が柔らかくなるまでしばらく煮ます。コトコト…。

皮の香りをしっかりつけます。

少し詰めたら濾して常温で冷ませば出来上がりです。

このオレンジ風味の鶏肉とオレンジソースを使った今回の完成パスタがこちら!

清見オレンジの香りがしっかりとついた味わい🍝

如何でしたでしょうか?ちょっとでも気になったと思う方!是非とも御賞味下さいませ😋

皆様の御来店を心よりお待ちしております😊

042-527-1616