こんばんわ、山路です。今回は暑い夏にぴったりな、ちょっと和風な冷製パスタのお知らせです。
しらすの旨み、大葉とレモンの爽やかな香りに、西洋ワサビの優しい辛み。それらが口の中で三位一体となるハーモニーは格別です。
ピリ辛という点は、唐辛子の辛みがアクセントなペペロンチーノと似ておりますが、こちらは唐辛子の代わりにレフォール(西洋ワサビ)を使い、ちょっと和風なテイストに仕上げました。
ちなみにレフォール(西洋ワサビ)はフランス語で、フィンランドや東ヨーロッパ原産。緑色をした和わさびとは違い白色をしています。ローストビーフなどの料理によく添えられていますね。また呼び名も様々あり、ホースラディッシュや山わさびとも言われています。
それでは実際に作っていきます。
【材料】
- 釜揚げしらす
- 西洋ワサビ(レフォール)
- 大葉
- レモン
- ラディッシュ
- オリーブオイル、塩
- 氷水
- パスタ(カッペリーニ)
フライパンにオリーブオイルを少々ひき、しらすを少し色味がつくまで弱火でソテーしていきます。ここで味の基盤ができるので、しらすから出る旨みがしっかり出るようにじっくりソテーします。
ゆで汁を加えて火を止め、氷水に当てたボウルに移して冷ましておきます。その間にわさびをすりおろしておき、ソースが冷えてからわさびを加えます。すぐに加えないのは熱によって香りが飛んでしまうのを防ぐためです。味の濃さは塩で調整しておきます。
カッペリーニを半分に折り、3分茹でます。その間に飾り用のレモンとラディッシュのスライスを準備しておきます。パスタが茹で上がったらザルに移し、流水に当て冷まします。冷めたら冷やしておいたソースとボウルの中で和え、冷やした皿に盛り付けていきます。最後にレモンとラディッシュのスライスを添えて完成です。
暑い夏限定のパスタですのでお早めに。今宵はお食事がてらBAR Zolddichはいかがでしょうか。一人飲み&一人飯ももちろん大歓迎です。ご来店お待ちしております。