【夏季限定】スルメイカと大葉のイカわたトマトソースのパスタ

 

こんばんわ、山路です。

今回お届きしますのは、夏パスタ第2弾!

前回の夏野菜のオルトラーナはオイルベースでしたので、今回は今が旬のスルメイカをつかった、トマトベースのパスタにしました。

スルメイカの旬は5〜9月の夏から秋にかけて。比較的旬の長い食材であり、似たヤリイカなどと比べると身(胴)の部分が大きく、ゲソ(足)も長いのが特徴です🦑

今回は今が美味しい、そんなスルメイカのわた(肝)まで使った、よりお酒にも合う風味にしてみました。大まかにですが、作り方を書いていこうと思います!

【仕込編①】〜スルメイカの下処理〜

まず、イカを流水で洗います。この時表面に吸盤が付いてることもあるので、きちんと洗い流します。

次に、目の上の内側あたりの軟骨の先をつかみ、そのまま抜き取ります。胴体に残った内蔵も傷つけないように抜き取り、中を流水できれいに洗います。

内蔵から足(ゲソ)を切り離し、ゲソの中心にある硬い部分(口)を切除し、足の2本だけ長い部分(生殖器)は他の足の長さくらいに切ります。

解体したイカの身、足とわた(肝)

わたの部分は、内蔵からわたを取り出して濾しておきます。

濾したイカわた

身と足は容器に移し、スライスレモンとハーブ(タイムやフレンチタラゴン)を散らし、白ワインを加えて2~3時間冷蔵で漬け込みます。

漬け込んだ後は一度冷凍し、繊維を故意に壊すことで、身をやわらかくします。

【仕込編②】〜イカわたのトマトソース〜

トマト缶(ホールトマト)をボウルにあけ、手で軽く潰し、ヘタは取り除いておきます。

鍋につぶしたニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、色づいたらニンニクを外して、玉ねぎのスライスを加えて、甘みが出るまで炒めます。ハーブ(タイムやフレンチタラゴンとローリエ)と、先程のトマトソースも加えて少々詰めます。濾しておいたイカわたとバター、塩を味をみながら加え調整していきます。

わたの風味のトマトソースができました!

あとはご注文が入ってからスルメイカをソテーしてソースと合わせ、大葉を添えてお作り致します👍

基本的に辛味はないですが、ご要望であれば辛くもできますので、その際はお伝え頂ければと思います💦

スルメイカと大葉のイカわたトマトソース

ワインや、ウイスキーならスモーキーなアイラモルトとのマリアージュも、お愉しみ頂けるかと思います🥃

スタッフ一同、御来店お待ちしております。

042-527-1616