【季節のカクテル】柚子香る柿のスクリュードライバー

 

女性に人気の季節のフレッシュ・フルーツ・カクテル。今回は今が旬の「柿」に、少し柚子のフレーバーを加えてアレンジした「柚子香る柿のスクリュードライバー」をご紹介いたします。

柿は悪酔いを防いでくれる優秀フルーツ。

カクテルの説明の前に、柿の優秀さについて少しご説明を。「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるほど、柿は栄養価の高い食材です。特にビタミンCが多く、柿1コで1日に必要な量を摂れてしまうほどだとか。ビタミンCには風邪予防や老化防止以外に、アルコールやアセトアルデヒドの毒性を弱める効果もあります。(柿に入っているタンニンにも同様の解毒作用があります!)

さらに、柿に含まれる酵素(カタラーゼ)がアルコールの分解を促し、血中アルコール濃度の上昇も防いでくれます。柿は二日酔いや悪酔いの防止に最適なフルーツなんですね。そんな優秀な柿を使ったカクテルなら、お酒の弱い方でも安心して飲んでいただけるのではと思います。

柚子香る柿のスクリュードライバー

それではカクテルを作っていきます。まずは種なし柿をカットして皮をむきます。果肉を自家製柚子ウォッカ、オレンジジュース、レモンジュース、シュガーと合わせてブレンダーにかけていく。

柿の果肉がとろとろになるまでブレンドした後にシェークして冷やし、氷の入ったグラスに注ぎ入れます。最後にほんの少し柚子の皮をグレーターで削ってふりかけたら、柿とセルフィーユを飾って完成。

柚子香る柿のスクリュードライバー

柿のとろっとしたテクスチャーと優しい甘み、柚子の爽やかな香り。秋の味覚カクテル、ぜひお試しください。ちなみにノンアルコールでお作りすることもできますので、お酒が飲めない方もお気軽にお申し付けください。

以上、本日のブログは小林がお届けしました。

042-527-1616