【数量限定】一度やってみたかった「燻製おでん」~ちくわ、たまご、はんぺん、もち巾着、ウィンナー巻き

 

以前、“一度やってみたかった”ネタとして「うなぎの蒲焼きの燻製」をご紹介しましたが、今回試したのはなんと「おでん」です。最近肌寒くなってきて、コンビニなど立ち寄ったりするとあったかおでんが食べたくなったりしていた今日この頃。燻製に向いている練り物系が多いおでん、美味しいのでは?!と思いつきでやってみました。

※過去のうなぎの蒲焼きの燻製ブログはこちら→【少量限定】一度やってみたかった「うなぎの蒲焼きの燻製」

燻製に合いそうなネタとして選んだのは、ちくわ、丸はんぺん、もち巾着、ウィンナー巻きの4品。温燻で1時間燻して、しっかり煙と色をのせていく。そのあと一晩冷蔵庫で寝かせて、煙のえぐみを抜きます。

燻したおでんネタ4品に加え、ゾルディック一番人気の味玉の燻製も一緒にだしで煮込んで、冷めづらいようにスキレットに入れてお出しします。燻製の風味が出汁に溶け込んで美味しい。アイラモルトのハイボールなど相性ぴったりです。

ほどよくスモーキーな出汁が香る燻製おでん5種。

バーらしからぬメニューではありますが、ゾルディックならではの燻製おつまみ、寒い夜の一人飲みのあてにどうぞお試し下さい。

※ちなみにおでんと言えば、先日新規オープンしたバーゾルディックの系列店「煮込み専門店マルミヤ 西荻窪店」の看板メニューでもあります。煮込み料理が恋しくなるこれからの寒い季節、西荻窪周辺にお立ち寄りの際はぜひマルミヤへ(^^)立川店とはまた違った雰囲気をお楽しみいただけます。

以上、おでんには絶対たまごと大根は外せない小林がお送りしました。

042-527-1616