【季節限定パスタ】春キャベツとアサリのボンゴレ・ビアンコ~酒飲みには嬉しい栄養素が豊富!

 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?ついに平成も終わり、令和が始まりましたね。さて、令和1発目のブログは、季節限定のおすすめ、旬な食材を使ったパスタのご紹介です(新元号と何ら関係がありません…すいません。笑)。

5月は春キャベツとアサリが旬。

みずみずしく葉が柔らかくて甘みのある春キャベツは、この季節にしか味わえない春食材。美味しいだけでなく栄養たっぷりの春キャベツには、胃腸の環境を整えたり、肝臓の解毒作用を助けるビタミンU(キャベジン)が豊富に含まれていて、お酒を飲む方にはぴったりの食材なんです。

胃腸が弱い川口もイチ押しの栄養満点食材、春キャベツ。

そしてもう一つ、旬を迎えているのがアサリ。こちらもお酒飲みにはうれしい、肝機能を助けてくれるタウリンが豊富に含まれています。アサリから出る旨味たっぷりの出汁も最高ですよね。春キャベツとアサリ、今回はこの2つの美味しい旬食材を合わせてパスタにしました。

春キャベツとアサリのボンゴレ・ビアンコ

ボンゴレ・ビアンコはアサリと白ワインを使ったポピュラーなパスタ。ここにたくさんの春キャベツを加えて仕上げました。白ワインで蒸したアサリと春キャベツの相性はぴったり。アサリから出る優しい塩気が、春キャベツの甘みを引き立ててくれます。旬を存分に味わっていただくために、贅沢具だくさんなボンゴレ・ビアンコにしました。

春キャベツとアサリのボンゴレ・ビアンコ

お酒とのマリアージュは…やはり間違いなく白ワインや辛口シェリーとの相性抜群ですね。お酒の弱い方はスプリッツァー(白ワイン×ソーダ)などのカクテルもさっぱりとしておすすめですので、ぜひお試しください。

以上、本日のブログは小林がお届けしました。

042-527-1616