【秋のおすすめ料理】たっぷりきのこのデミグラスソースオムライス

 

2018年9月も下旬、残暑もひいて夜になると涼しげに、虫の鳴き声が聴こえるようになってきましたね。たまに蒸し暑かったり、台風来たりと落ち着かない時期でもありますが、だいぶ過ごしやすくなってきたなぁと感じる、今日この頃です。コンビニでもおでんとか売り始めていたり、ちょっと肌寒い時なんかは、温かいものが食べたくなる季節になりましたね。

秋といえば食欲の秋!様々な美味しい食材が出回ってくる時期です。そんな季節に、おすすめのお食事メニューをご用意しました。秋の食材といえば「きのこ」。こちらを使ってオムライスにしましたのでご紹介します!

米ものシリーズは初夏頃からジャンバラヤ、パエリア、タコライスとやってきましたが、今回はきのこたっぷりのデミグラスソースオムライス。ベタですが、やっぱりオムライスは人気のある料理です。

関連記事

デミグラスソースには4種のきのこを使用

ホイル焼きで食べたいくらい立派なきのこたち。

使用したきのこは、ぶなしめじ、舞茸、ホワイトマッシュルーム、エリンギの4種。これらをふんだんに使ったデミグラスソースを、とろとろ玉子のオムライスにかけます。くどくならないよう、中のチキンライスは、優しめの味付けにしました。

チキンライスの具材は、素材を活かすためにシンプルに、鶏もも肉と玉ねぎだけ。鶏肉の旨味がしみわたるチキンライスと、きのこの旨味と食感を活かしたデミグラスソースは、いうまでもなく相性が良いですね。仕上げに贅沢にトリュフオイルをワンスプレー。広がるトリュフの香りがいっそう食欲をそそります♪

鉄板的人気のきのこのデミグラスソースオムライス。秋の味覚を召し上がれ!

ちょっと夜が肌寒くなってきた帰り道、バーでほっこり、お食事しながらゆっくり一人飲み…なんてのも秋の夜長にいいですよね。

※ただいま、同じくきのこを使ったパスタメニューも思案中。麺派の方は、少々お時間下さいませ。

秋になって過ごしやすくなった反面、早くも秋の花粉症に反応しはじめてそわそわしている、小林がお送りしました。

042-527-1616