【秋のおすすめ料理】たっぷりきのこのデミグラスソースオムライス

 

お知らせ

9月も下旬、残暑もひいて夜になると涼しげに虫の鳴き声が聴こえるようになってきましたね。たまに蒸し暑かったり、台風来たりと落ち着かない時期でもありますが、だいぶ過ごしやすくなってきたなぁと感じる今日この頃です。コンビニでもおでんとか売り始めていたり、ちょっと肌寒い時なんかは温かいものが食べたくなる季節になりましたね。

秋といえば食欲の秋!さまざまな美味しい食材が出回ってくる時期です。そんな季節におすすめのお食事メニューをご用意。秋の食材といえばコレ、「きのこ」を使ってオムライスにしました!米ものシリーズは初夏頃からジャンバラヤパエリア、タコライスとやってきましたが、今回はきのこたっぷりのデミグラスソースオムライス。ベタですがやっぱりオムライスって人気のある料理ですよね。

使ったきのこはぶなしめじ、舞茸、ホワイトマッシュルーム、エリンギの4種。

ホイル焼きで食べたいくらい立派なきのこたち。

これらをふんだんに使ったデミグラスソースを、とろとろ玉子のオムライスにかけて。くどくならないよう、中のチキンライスは優しめの味付けにしました。チキンライスの具材は素材を活かすためにシンプルに鶏もも肉と玉ねぎだけ。鶏肉の旨味がしみわたるチキンライスと、きのこの旨味と食感を活かしたデミグラスソースはいうまでもなく相性がいいですね。仕上げに贅沢にトリュフオイルをワンスプレー。広がるトリュフの香りがいっそう食欲をそそります♪

鉄板的人気のきのこのデミグラスソースオムライス。秋の味覚を召し上がれ!

ちょっと夜が肌寒くなってきた帰り道、バーでほっこり、お食事しながらゆっくり一人飲み…なんてのも秋の夜長にいいですよね。

※ただいま同じくきのこを使ったパスタメニューも思案中。麺派の方は少々お時間下さいませ。

秋になって過ごしやすくなった反面、早くも秋の花粉症に反応しはじめてそわそわしている小林がお送りしました。

042-527-1616