女性のお客様に大好評!インスタ映えするカクテルデコレーション~誕生日や記念日におすすめ

 

皆様こんにちは!

BAR Zolddich唯一の女性バーテンダー、小林が今日のブログを担当いたします。

 

今日は、私が得意とするカクテルのデコレーションについてお話ししたいと思います。

まず「カクテルのデコレーションて何?」という方に簡単に説明しますと、カクテルを引き立たせるためにグラスの縁などに添えるもので、たいていフルーツの皮や実を活かして作る飾りです。

皇帝ナポレオンをイメージしたデコレーション(大会受賞カクテル「Empereur」アンプルール)

 

日々「皆様に美味しいカクテルを!」と自分の味覚と奮闘する毎日ですが、味や香りがよいのはもちろん、カクテルに大切なもの…それは見た目

今まで創作カクテルの大会にも何回も出場してきましたが、やはりそういった審査の場でも、見た目の美しさ、色彩の良さが問われます。

どんなにレシピや味に自信があっても、まず最初にお客様にインパクトを与えるのは、カクテルをお出ししたその時。何も言わなくても視覚ですぐに印象がお客様に伝わる、大事な瞬間です。

料理の盛り付けなども同じことが言えますね。色彩りや丁寧に盛り付けられたものを見ると「美味しそう!」と期待感が高まるものです。

 

特に、女性のお客様はフォトジェニックなものには敏感。

カクテルが「キレイ」とかデコレーションが「可愛い」「オシャレ」と感じたものはすぐに気に入って下さり、スマホで写真を撮ってくれたりすると本当に嬉しいものです。

カクテルをお出しした瞬間からも喜んで頂く、そのために飽きられないよう、パターンを変えながらなるべく丁寧に作るのを心がけています。

 

「〇〇をイメージしたカクテルを」

とオーダー頂いた時には、分かりやすいモチーフをデコレーションとして、即興でお作りすることもあります。

最近だとバレンタイン仕様にハートを作って添えたり、例えばこれからはお花見の季節に桜の花、七夕には星を作って飾ったり…

ご要望があればどんなシーンにも合わせてお作りしています。

季節を感じてもらうもの以外にも、今までお客様のご要望にお応えして作ったデコレーションは数多くあります。

車好きなお客様に好きな車種のエンブレム、ゲーム好きな方からのご要望では好きなキャラクターをイメージしたモチーフ、ほかにも好きなミュージシャンの名曲を連想させるものなど…

言い方は悪いですがいわゆる「無茶ぶり」にもなるべくお応えしてその場でお作りしています!

また、誕生日や記念日などにはメッセージプレートをおつけしたりすることもできます。

「今日連れが誕生日なんですが、何かそういう感じで作ってもらえますか?」と一声かけて頂ければ喜んでお作り致します(^^)

誕生日のデコレーションカクテルの一例。もちろんノンアルコールでお作りすることもできます♪

味だけでは表現しきれなかったり伝えきれない部分を補いつつ、美味しいものをさらに美味しく感じてもらうためにこだわっているカクテルのデコレーション、料理の盛り付け…

そこにも注目して頂けるとさらにBAR Zolddichでのひとときをより楽しんで頂けると思います(^^)

042-527-1616