バーで一人飲みのススメ~「あちらのお客様から。。」というシーンは実際あるのか?

 

こんにちは、川口です。今回はBarという場所について書きたいと思います。

初めてBarに足を踏み入れた時に緊張した方、これからBarで一人飲みしてみようと思いつつ踏みとどまってしまった方、きっと多いと思います。自分自身もそうでした。一杯いくら位なんだろう、チャージ料金っていくら位なんだろう等、いろいろな心配をしてしまうのではないでしょうか?特に一人だとどんな場所でも最初は緊張するものですが、やはりちょっと怖いと思っている方が多いような気がします。

自分も最初は怖かったです…チャージ料が書いて無い、メニューを見てもカクテル〇〇〇円~なんて書いてあったり、いや金額書いてよ!なんて思った事もありますし、そもそもメニュー無いって事もありました。いろいろな理由があるのですが・・・。

まずチャージ料金については日本独自のもので海外ではほとんど無いようです。その代わりに海外ではチップというものがあります。自身がサービスに満足すれば払うというものです。なので逆に店員からチップを求められるという事もあり、自分も経験してきました。その代わり払うと急にサービスが良くなったりします。…独特の文化ですが一律チャージ料を頂く日本では、どなたにでも同じサービスで氷やグラスにこだわって、居心地の良い空間を作る為のものとお考え下さい。

カクテルなどの〇〇〇円~といった表示ですが、これはメニューにあるものしか作らないのであれば全て表示できるのですが、そうでない場合、メニューに載っていないもの、また材料を変えてお作りする場合もあり一律に表示できないといった理由あります。

メニューが無いBarも多いですが、有る無しにかかわらず、金額等気になる事はどうぞ聞いて下さい!無理に高いものを出すといった事はありません。一人飲み初心者だからといってサービスが変わるといった事もありません。こちらからすれば気に入って頂いて今後も来て頂きたいですからね。なのでもし初めて行ったお店で、店員が答えない場合があれば気をつけた方が良いかもしれません。

最後に、よく映画などで「あちらのお客様から」といったシーンがありますが、実際あまり見た事はありません…よく顔を合わせるお客様同士ですとありますが、初めての方同士ですとバーテンダーがお断りしてしまう事が多いです。一人一人の居心地の良い空間をお作りする為です。憧れの映画のワンシーンをするには、まずお互いを知ってからという事でしょうか。海外だとよくあるんですけどね…

昨日の閉店間近am3:00
もともとは一人一人のお客様でした。(スタッフも混ざってますが)

一人飲みを始めてみたい方は、是非Barの世界に一歩踏み出してみて下さい。

042-527-1616