レッドホットポーカーを使ったおすすめのホットカクテル〜ホームメイドコーラ

 

さて、前回にホットの自家製ラムコークを作ろうと決めたわけだが、やはり必要になってくるのがコーラシロップ。ネットなどでコーラのレシピを調べてみると様々なレシピが出てくる。コカ・コーラ社のレシピが門外不出と言われているというのは有名な話だが、思いのほか多くの人々がそれぞれ美味しいと思うコーラを作っているようだ。

自分も数あるレシピをもとにコーラを作ることにした。

そもそもコーラという名称はコーラナッツから抽出したエキスを用いていたことに由来している。そしてこのコーラナッツにカフェインが含まれていてコーヒー豆の倍近くある。嗜好品の多くを禁止されているイスラム文化において、コーラナッツは唯一許された興奮剤ということだ。

エキスの抽出に向いているらしいのでパウダー状のコーラナッツ購入。

今回の材料。

・コーラナッツ 50g
・シナモン 2本
・カルダモン 2g
・クローブ 3g
・バニラビーンズ 1本
・レモン 1/2個
・砂糖 500g
・水 500cc

これを鍋に入れて火にかける。

見た目的にはかなり黒い。

粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせる。
そしてこれをコーヒーフィルターで濾す。

コーラナッツがかなり細いので濾すのに5時間近くかかった。

そして仕上がったのがこちら

わずかに濁りがあるが、褐色がかったコーラを連想させる色になった。

それではこのコーラシロップを使ってホットラムコークを作っていこう。

レシピはダークラム、オリジナルコーラシロップ、フレッシュレモンジュース、ミネラルウォーター、アンゴスチュラビターズ。

これをワイヤー付きの耐熱グラスに入れて、赤くなるまで熱した銅製のはんだごてを沸騰するまで入れる。

あらかじめ温めておいたティーカップに入れてレモンスライスを浮かべて完成。

見た目はまるでレモンティー。

ポーカーによって激しく熱せられてコーラシロップの糖分がカラメル化されて香ばしい香りが立った。

ホームメイドホットラムコークをどうぞお召し上がりください。

042-527-1616