大阪燻製紀行【後半】~燻製×鉄板料理『鉄燻CHOI』@京橋

 

どう考えてももう食べれないだろという状態ですが、もう一軒燻製専門店に行くことに。大阪環状線を乗り継いで京橋へ。目指すは鉄燻CHOIというお店。どうやらこちらのお店は鉄板焼き料理と燻製料理がお勧めらしい。

発見!

入り口にはスモーカーが置かれている。

店内はオープンキッチンでカウンター席がメイン。目の前で鉄板で調理をしてくれる。
カウンター席に通して頂き、まずは喉が渇いたのでジントニックをオーダー。歩き疲れた体に染み渡ります。
続いて燻製料理をオーダーしようとするのですがやはりまだお腹がいっぱい。

これだ!!!っていうメニューに絞ろうと思い、見つけたのが鉄燻ハンバーグ燻製フォアグラ添え
フォアグラの燻製は以前自分でも作ったことがあって美味しかったので食べてみたくなりました。ところがハンバーグを食べきれる自信がなっかたのでフォアグラだけに出来ますか?と聞いたところNG。
店員さんに別のお勧めを聞いてオーダーしたのが牛スジ燻。

牛スジ燻。

柔らかく煮込まれた牛スジで甘辛い味付け。噛みしめると絶妙な燻香。シャキシャキのネギと水菜との相性も良く美味しかったです。
他にもいろいろ食べてみたかったのですが、満腹による眠気もやってきて限界が訪れました。こちらも繁盛店で次々にお客さんがご来店。あまり長居してもお店の迷惑になるので、フードは一品でお会計しました。(追加でペリエ3本とハイボール1杯)

最初のけむパーのマスターに通天閣に行くことを勧めて頂いたので、電車を乗り継いで動物園前から通天閣へ。名前だけは聞いた事があるけど行った事がなかったので楽しみ。もう頭の中ではドリカムの大阪LOVERがひたすらリピートされています。

串カツのお店だらけ!

いったいどれくらいの数の串カツのお店があるのだろうと思うくらいの串カツ率。それでも24時間のお店も多く、明るく煌びやかで観光客も多いのでテンションが上がります。純粋に来て良かったなぁと感じる非日常的空間。

東京タワーだってあなたと見る通天閣には敵わへんよ。

実はこの通天閣の真下に会員制のバーがあって、そこがお勧めと、けむパーのマスターに聞いていたわけです。

SUNTRY BAR BABY

会員制とドアにも書いてありますが、一応紹介を受けているので勇気を出して入ってみることに。店内はまるで時間が止まったような空間。

ブリキ製のトリスのハイボール。

珍しいものを沢山見させて頂きました。マスターに数ある串カツのお店の中でどこがお勧めですか?と聞いたところ、八重勝てんぐというお店だというので行ってみることに。

隣同士のお店で系列店らしい。どちらもすごい行列。

並ばなければならなかったのと夜9時までの営業ということだったので諦めて違うお店に入りました。この日はここまで。

 

翌日は大阪城を見学して、道頓堀に行って『美津の』というお店でお好み焼きを食べて、『たこ焼き十八番』でたこ焼き食べて帰りました。

食べ過ぎ!

まさに食倒れ。

東京に戻ってきたら体重はちゃんと2キロ増えてました。頑張って落とします。

042-527-1616