こんばんは。初夏に入り気温も上がってきて日中は暑い日々。夜も薄着でも過ごせるくらいになってきました。今回はそんな初夏にオススメの『小海老とズッキーニのパスタ』のご紹介です。
小海老と夏野菜のズッキーニは、ビネガードレッシングをかけてサラダにしてもさっぱりと美味しい食材。こちらにレモンオイルを合わせました。暑いこの季節にも食欲そそる風味となっております。
ちなみにズッキーニには、風邪や高血圧の予防、肌荒れ改善といったアンチエイジングの効能がありますので、夏本番に向けて食べていただくことをオススメします。
〈パスタの材料〉
- 小海老
- ズッキーニ
- オニオンスライス
- 白ワイン
- オリーブオイル
- レモンオイル
- レモンスライス
- セルフィーユ
それでは作っていきたいと思います。
まずはパスタを茹で始めます。その間に食材の下ごしらえをしていきます。ちなみに麺はバリラのスパゲッティーの乾麺を使用しています。
海老はむき身の状態にしておき、ズッキーニは厚めにスライスしてフライパンにオリーブオイルを少々ひいて焼き色が付くまでソテーし、塩少々振ります。
ズッキーニの両面をソテーしたら、一度フライパンから外して海老を入れ、白ワイン少々かけたら強火でアルコール飛ばし、ゆで汁を加えて火を止めます。
パスタが茹で上がる少し早めの、アルデンテ(少し芯が残るくらい)の状態でフライパンのソースに移し、30秒程ソースを吸わせたら火を止め、レモンオイルを2〜3回しかけて軽く和えます。今回は写真のレモンオイルを使用しています。
あとは皿に盛り付け、オニオンスライスとレモンスライス、セルフィーユを飾って完成です。
女性お一人様でも召し上がりやすい様、さっぱりと軽いテイストに仕上げておりますので、ディナーのお食事にも是非ともご賞味下さいませ。
以上、今回の記事は山路がお送りしました。