今日は新規入荷したアイリッシュウイスキー「ライターズティアーズ コッパーポット シングルポット」についてご紹介します。
こちらはアイルランド南東部で家族で営んでいる蒸留酒メーカー『ウォルシュ・ウイスキー社』から販売されている商品です。
製法と特徴
シングルポットスチルという、麦芽、未発芽の大麦を材料にして、粉砕、糖化し、酵母を加えて単式蒸留器で3回蒸留したものをいいます。それをシングルモルトを合わせた後に、バーボンオーク樽で熟成させたものになります。シングルモルトとシングルポットスチルの割合は60:40です。
2010年に開催されたウイスキーバイブルにて100点満点中93点という非常に高い点数を獲得した、人気のある商品になります。
「作家は仕事に行き詰った時にウイスキーを求める。 苦悩によって流される作家の涙はウイスキーで出来ている」
文豪の多いことでも知られるアイルランドのこちらの言葉が、ボトルの名前の由来になっています。ボトルのデザインも雫のマークで可愛さがありますよね。
テイスティングの感想ですが、とにかく飲みやすいです。ストレートで飲んでも度数が40%なのでピリッとした感じもなく甘みがとても感じとれました。香りは林檎のようなほんの少しの酸味やフルーティーな香りとバニラっぽさのある甘い香りが広がります。
口に残る余韻はダークチョコレートのような苦味と甘み、微かなナッツを感じることができます。口当たりは滑らかなのでウイスキー初心者の方でも美味しく飲んでいただけると思います。自分のおすすめの飲み方は香りが豊なのでストレートで飲んでいただき、少しずつ加水する飲み方がいいかなと思います。
ウイスキー飲んでみたいけど飲んだことないなぁ〜って方に飲んでいただきたいので是非1度お店に足を運んで見てください!なくなり次第新しいアイリッシュを入荷してしまうのでこのウイスキーが気になった方はお早めに!
このブログは平賀が担当いたしました。