平賀優斗は今、日本を飛び立ちました!
僕は今、立川の某製菓学校の研修旅行でフランスと、イタリアに向かっています。バーゾルディックの方は2週間ほどお休みさせていただいて、フランスはパリとベルサイユに、イタリアはフィレンツェに行きます。
せっかくなのでフランス・イタリアでの体験などをわずかながらでもブログに残そうと、最初のブログを機内で書いています。この旅行記は3部構成にする予定ですので、楽しみにしていてくださいね!
~フランス・イタリアについての素朴な疑問~
まず今日のブログでは、“フランスとイタリアの人は本当に〇〇をするのか?”という、皆さんもよく耳にするような素朴な疑問について3つほどあげたいと思います。
まず1つ目は、本場イタリア人は本当にピッツァをナイフとフォークを使って巻いて食べるのか?日本では手で持って豪快にかじりつくのが当たり前ですが…本場ではやはりマナー的にNGなのでしょうか…。
2つ目も同じくイタリア人について。パスタを食べる時、スプーンは使わないのか?パスタを巻くときにフォークだけでなくスプーンも使って食べるのは日本人だけだと言いますが、実際はどうなのでしょう。
3つ目は、フランス人は英語でも話してくれるのか?フランス語は世界一美しい言語と言われ、彼らも誇りをもっているため、たとえ通じていても英語よりフランス語で話しかけないと答えてくれない、対応が冷たい、などの噂も聞いたことがありますね…
以上この3つの素朴な疑問についての実態を、現地で実際にこの目で確認して、次回2部のブログで真実を解明したいと思います。しばらくの間、日本とおさらばですが、ホームシックにならないよう頑張ります!(ならないと思いますが笑)