スタッフ平賀のフランス・イタリア紀行③~日本との違いやおすすめの場所など

 

どうも平賀です。今回はヨーロッパ研修のブログ第3弾!最終章です!

最終章はヨーロッパ研修のまとめです。フランス、イタリアに行ってみて思ったこと、驚いたこと、自分が行った中でのおすすめの場所を紹介していきたいと思います。

まずフランス・イタリアに行ってみて思ったことは、とにかく街並みがとても綺麗で、建築物も歴史を感じさせるお洒落なところばかりでした。

(しかし、あっちはどこでもタバコを吸ってる人がいるので臭いとそこらじゅうタバコのゴミだらけで残念でした…)

食はフランスもイタリアもとりあえずご飯の量が多いです笑 フランスは料理は美味しいのですが、日本人の味覚に合わせて作られていないので苦手な方が多いかもしれないです。

イタリア料理は普段から食べなれているので、日本で食べるのとさほど変わりはなかったです。ただ日本で普段頼んでる量をイタリアで頼むと量が全然違うので痛い目に会います笑

次に日本にはない驚いたことを何点か紹介します。

日本とフランス・イタリアの違い

ごみ箱に灰皿がついている

路上でタバコを吸えることです。あっちでは喫煙所などはほとんど存在してなく日本みたいにスペース一角が喫煙所ではなく、ゴミ箱に灰皿がついています。

ゴミ箱が地中に埋まっている

ゴミ箱が小さいと思ったら地中に埋まっていて、ゴミ収集車からアームが伸びてゴミ箱を引っ張り上げゴミを回収していました。

カフェにバックバーがある

どこのカフェに行っても絶対にバックバー(お酒の棚)が設置されていました。カフェなのにこんなにお酒が置いてあるのかとびっくりしました。

次に自分が行った中でのおすすめの場所をイタリア→フランスの順で紹介します。

おすすめの場所~イタリア編

①フィコ

ボローニャにある食のテーマパーク。ここはレストラン、花屋、畜産物(生ハム、サラミ、チーズ、パスタなど)が集結しているところで、ここに行けば食に関することは全てそろうと思います。

②サンタクローチェ広場のクリスマスマーケット

クリスマスシーズンであればサンタクローチェ広場のクリスマスマーケット。日本のクリスマスマーケットと違って規模も大きく、肉の燻製や、装飾品、キャンドルなど目を惹かれるものが沢山あります!

③ヴェッキオ橋

ここはディズニーシーの1部のモチーフになっている場所で貴金属店が所狭しと並んでいます。ショーケースを見ると値段に驚かされます!笑。橋の下には家?みたいな物がくっついていました。アクセサリーがお好きな方にはおすすめです。

橋の側面に建物!?

おすすめの場所~フランス編

①ヴェルサイユ宮殿。

ここはフランスを代表する宮殿なので特に行ってもらいたいです!建物内は有料になってしまうのですが、庭は観光無料なので庭だけでも楽しめます。ただ、広いため歩くのに時間がとてもかかります笑。

② エッフェル塔

フランスと言ったらここ!エッフェル塔は登ることができるので是非登ってフランスを見下ろしてみて貰いたいです。

③ シャンゼリゼ通り

この通りは凱旋門からの1本道でルイ・ヴィトン本店、モノプリ(調理器具店)、ディズニーストア、クリスチャン・ディオール本店、他にも数々の有名ブランド店が並んでいます。ショッピングをまとめてしたい方におすすめです。

これでヨーロッパ旅行記は終わりとなってしまうのですが、いかがだったでしょうか?もし皆さんがイタリアやフランスに行く機会があるときの参考になれば幸いです。ご自分の目で見て色んなことを体験してもらえたらなと思います。

以上、3部にわたる平賀優斗のイタリア・フランス旅行記でした。

042-527-1616