もうすぐ春分の日。最近寒さもやわらいできてだいぶ暖かい日が増えてきましたね。春めいてきた分、花粉も元気に舞っているようで日々つらい症状と闘っている小林です。しかし春は美味しい旬食材も多い素敵な季節。今日は今が旬、菜の花を使ったパスタメニューをご紹介します。
春の旬野菜の代表「菜の花」は美味しいだけでなく栄養も満点。
春の訪れを感じるこの時期が旬の菜の花は、茎や葉だけでなく、やわらかい蕾も食べれる花野菜。 花が咲く前の蕾のときだけを食べるというのがまた贅沢ですよね。しかもその蕾には、花を咲かせるための栄養がたっぷり詰まっているんですね。
カリウムや鉄分なをはじめとするミネラルを多く含み、アルコールの分解に必須なビタミンCもほうれん草の3倍以上、β-カロテンはピーマンの5倍あるといわれるほど栄養価が高い花野菜。お酒好きはもちろん、女性にもうれしい栄養素がつまった優秀な食材です。
春を味わう「菜の花とイカのペペロンチーノ」
春ならではの具材の美味しさをぞんぶんに味わっていただくために、シンプルにペペロンチーノに仕上げました。菜の花と一緒に合わせた具材はイカ。菜の花特有の美味しいほろ苦さが、イカのもつ甘み、旨味と相性ぴったり。さらにコクを出すために隠し味にアンチョビペーストをほんの少し。白ワインなど合わせてお酒を楽しみながらのお食事もよし、飲んだあとの締めパスタにもおすすめです。
バーゾルディック人気メニューのパスタは、お仕事帰りにお食事がてら立ち寄られる方や女性のお客様に特にご好評いただいております。お酒の飲めない方でもノンアルコールでお食事を楽しまれる方も増えてますね。バーは敷居が高いと思われがちですが、食事目当てでも気軽にバーをご利用いただくきっかけになればと思います(^^)