オリジナルクラフトジンの作成に初挑戦~気になる方は是非お試し下さい!

 

こんにちは川口です。

前回のブログ『定番のカクテルベース『ジン』について~歴史やおすすめの銘柄など』の最後に少しだけ宣伝させて頂きましたが、今回は自家製ジンについて書かせて頂きます。前回のブログで軽く説明しましたが、”ジン”をかなり簡単に説明するとジュニパーベリーの香り、味をつけた蒸留酒。ということでつくってみました…はい…。

今回が初めての挑戦という事で、ボタニカル(香り付け味付けに使う素材)は適当です…店にある素材を勘で入れてます…使用した素材はジュニパーベリー、コリアダー・シード、ゆずピール、金柑ピール、大葉、生姜そしてほうじ茶です。

 

今回の素材です。これらと、大葉とほうじ茶。

これらの素材をビンに入れて抽出しました。

一応約24時間程抽出してみました。

さて、どんな味になるのか…

ろ過した状態です。

かなり色がついた状態ですが、香り、味はジンでした、今回はさらにこれから蒸留してみようと思います!さてどうなるでしょう…

蒸留して透明になりました。

思ったよりゆずの香りが強く出ましたが、味わい的にはジンそのものでした。一応、BAR Zolddich オリジナルクラフトジンの完成です。一発目にしては上出来かと…気になる方は是非お試し下さい!これからも気が向けば?新しいジンを作っていきたいです。ご期待?下さい。

042-527-1616