立川北口の有名イタリアンレストラン「WEST END(ウエストエンド)」で美味しいランチを堪能!

 

たまにはスタッフみんなで美味しいランチでも行こう!ということで先日、立川北口にある人気老舗イタリアンレストランSAVINI (サヴィニ)の系列店であり、同じビルの地下にあるWEST END(ウエストエンド)にみんなでお邪魔してきました。今回はその時の様子を小林がお届けします。

場所は、立川伊勢丹横の細い路地(ピタゴラス通り)、ロフトのすぐ横。立川駅からならコンコースを歩いて伊勢丹横のエスカレーターを降りるとすぐ先に見えます。BAR Zolddichからも目と鼻の先のご近所さんです。

同じビルの2Fにサヴィニ、地下にウエストエンドがあります。イタリア国旗が目印。

1969年創業ということで…なんと48年!約半世紀も前から立川に在り続けている…すごいことですよね。そんな歴史ある人気店でのランチということで、わくわくしながらいざWEST END店内へ。

品のある店内は暗めの照明で、昼間なのに夜のような、外の喧騒を忘れられる落ち着いた雰囲気。明るすぎると落ち着かない、夜を生きる私のような人間にはほっとできる居心地の良い空間です(笑)。カウンター席もあるので一人でも安心して来れそう。

ランチメニューだけでなくレギュラーメニューも豊富で、どれも食べたくて迷ってしまうほど魅力的なものばかり。さんざん迷った結果、4人いれば食べられるでしょ、ということで気になったものはとにかく頼んでみる。

とりあえず最初に頼んだのはアンティパストミスト(イタリア料理のコースでは一番最初に出される、いわば前菜盛り合わせのようなもの)。キレイに盛り付けられたお皿には魚介からお肉まで、ちょっとずついろんなものが楽しめて嬉しい一品。なかでもみんなに人気だったのはとても柔らかく仕上げられた和牛のタタキ。このあと単品でもオーダーしました。

最初に頼んだアンティパストミスト(=イタリア料理の前菜)。魚介からお肉系まで盛りだくさん!

次に頼んだのはイタリア料理といえばはずせないピザパスタ。ピザもまた迷っているとハーフ&ハーフにもしてもらえるということで「洋梨とベーコンのピザ」「しらすのピザ」をチョイス。特に他では見ない洋梨とベーコンの組み合わせには感動!洋梨のジューシーで優しい甘さがこんなにも合うなんて思いもしませんでした。しらすピザはシンプルながらもしらすの絶妙なサクッとした食感が心地よく、おつまみ感覚でいくらでも食べられちゃいます。この時頼んだ白ワイン(シャブリ)とも相性抜群で、がっつきすぎて写真を撮り忘れる始末。

そしてパスタは定番のペペロンチーノをオーダー。ガーリックの香りにいっそう食欲をそそられ、完全にスイッチの入った4人はあっという間に完食。文句なしに美味しい。

みんな大好きペペロンチーノ。早く食べたい衝動により、先に写真をとることすら忘れ、食べることに夢中。

まだまだこれだけではありません。美味しかったのはイタリア料理だけではなく、フランス料理の代表ともいえるブイヤベース!豪快に盛り付けられた海の幸に、手間ひまかけて作られているという魚介の旨味たっぷりの濃厚なスープ…最高でした。少し残ったスープでリゾットにしてもらったのですが、これがまた美味しくて美味しくて…もう何も言うことなしです。

豪快で色鮮やかなブイヤベース。魚介の旨味がたっぷり濃厚で最高な逸品!

幸せいっぱいの4人は、さらにランチメニューにあったチーズカレーをオーダー。こうなったらカロリーなんか気にしてられません、美味しいものは美味しいんです。ちゃっかりライスもおかわりして完食。(マネージャーさんいわく、シーフードカレーもおすすめとのことなのでまた今度食べに来ようと思います!)最後にコーヒーをもらってみんな大満足、幸せなランチタイムを堪能させて頂きました。

WEST ENDのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!そしてこのブログを読んで興味をもった方、お近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください(^^)

SAVINI/WEST END   Website

042-527-1616