【おすすめ自家製スモーク料理】カツオのたたきの冷燻と砂肝の燻製

 

本日のおすすめの燻製おつまみを2種類ご紹介します!

まず一つは

カツオのたたきの冷燻

カツオのたたきをハーブウォッカに浸して臭みを抜いたあと、塩、にんにく、白ワインのソミュール液に二晩漬け込みました。さらに浸透圧脱水シートで一晩しっかり脱水し、余分な水分や臭みを抜いて旨味だけを凝縮。低温で長時間じっくり燻し、しっとりと仕上げました。提供時には少しのオリーブオイルとスモークガーリックチップをアクセントにトッピング。ほどよい塩味とにんにくの香り。シンプルな味つけなのでスモーキーなウイスキーはもちろん、白ワインやシェリーとも相性がいいです。

カツオのたたきの冷燻。お好みでレモンを絞ってさっぱりと。

砂肝の燻製

酒のあてに人気の砂肝を燻製に。こちらは塩、砂糖、酒、ブラックペッパー、生姜、鷹の爪を煮たたせたソミュール液に一晩漬け込み、70度の湯煎で丁寧に塩抜きをしたあと、一晩脱水。70度前後の温度で1時間ほど燻して中まで固くなりすぎないように仕上げました。外はコリコリ、中はザクザクとした砂肝特有の歯ごたえがたまらなくお酒がすすみます。そのまま食べても美味しいですが、ちょっと柚子胡椒をつけるのもおすすめ。

砂肝の燻製。コリコリした歯ごたえがたまらないです。

こちらの2種は燻製3種盛り合わせの中に選んで頂くことも可能です。単品オーダーの場合でも一人で食べきれる量でお出ししておりますので、バーでの一人飲みのお供にどうぞ(^_^)数量が限られていますので、なくならないうちに是非お試しくださいませ。

昨晩も熱帯夜の中、汗と煙まみれになりながら燻し仕事を終えた小林がお届けしました。

042-527-1616