2023年も梅雨に入り、気づけばすっかり季節は夏ですね。フルーツの買いだしに行くと、少し前まで苺や柑橘類が多かったのですが、最近品揃えもガラリと変わって、さくらんぼやスイカ、メロン、桃など、夏の美味しいフルーツが豊富に並ぶ時期になっていました。
バーゾルディックでは、液体窒素を使ったフレッシュ・フルーツ・カクテルが人気ですが、今回は、旬を迎え始めた桃と、液体窒素で作るフローズン・ベリーニをご紹介いたします。
本来、ベリーニは白桃のピューレ(もしくはピーチネクターなどのピーチジュース)にスパークリングワインを合わせるカクテルですが、今回は桃の部分をジェラートのようなアイスにして盛り付けてから、スパークリングワインを注ぎいれて、デザートのように仕上げていきます。
桃のフローズン・アイス(ジェラート)を作る
材料
- 白桃 1コ
- ピーチリキュール 15ml
- フレッシュ・レモン・ジュース 1tsp
- グレナデン・シロップ 10ml
- シュガー 5ml
まずは白桃を丁寧に洗って皮を剥いたら、種を取り除きざっくり身をカットし、他材料と合わせてブレンダーにかけてピューレ状にします。大きなボウルに移し替えて、液体窒素を適量入れたらホイッパ―でゆっくり混ぜながら凍らせていきます。
ジェラートのようなテクスチャーになったら、冷やしてある大きめのシャンパンソーサーに、ディッシャーを使ってなるべく高く盛り付けます。
あとは静かにスパークリングワインを注いで、セルフィーユ、ベルローズ、桃を飾り、スプーンを添えれば桃のフローズン・ベリーニの完成。
桃のアイスの部分をスプーンですくって食べて味わってから、スパークリングワインで追いかけるもよし。溶かしながら混ぜてお飲みいただいても美味しいですよ。
クラッシュアイスなどを使ってブレンダーで凍らせたものとは異なり、水分を足していないため、溶けてきても水っぽくならないのが、液体窒素カクテルの良いところです。
液体窒素を取り扱ってるバーはなかなか無いので、バーゾルディックにお立ち寄りの際は、ぜひ液体窒素を使った生フルーツカクテルを味わってみて下さい(混雑時にはお時間を少々いただく場合がございますが、何卒ご了承くださいませ)。また、お酒の飲めない方には、ノンアルコールでお作りすることもできますので、お気軽にご相談ください。
以上、本日のブログは小林がお届けいたしました。