自家製ノンアルコールビール造り~市販には無い味にチャレンジしていきます!

 

こんにちは川口です。

ご存知の方も多いとは思いますが、自分ビールが大好きです。先日も居酒屋で十数杯、二件目で何杯かな…そろそろ痛風になるのが怖くなって来た今日この頃です。

前からそうなんですが、お金払って買うなら、そもそも自分で作れないか…と、考えてしまう癖があります。ということで、自分で作ろうと思いました…はい。しかしビールの製造は法律で禁止されているので、今回は”ノンアルコールビール”を自家製で作ろうと思います。

本番ドイツやヨーロッパでは、普通にビールを作ってからアルコールを除去する方法で製造するらしいのですが(どうやるんでしょう?)当然そんな機材も道具もないので、通常のビール作りと同じ方法でアルコールが基準を超えないように作ります。アルコール度数を計る為に買いました。アルコール濃度計です。

算数が苦手な自分でも度数が計れます。

初めてなので、市販のモルトエキを使って作ります。水とモルトエキス、そして酵母をタンクの中に入れて、発酵させます。

発酵中!

発酵中です。ノンアルコールなので、発酵しすぎないように酵母の栄養となる糖分を少なくしたせいか、発酵は早めに終息しました。ちょっと不安ですが、ボトリングして2週間程寝かせて、アルコール度数を確認して、完成です。

うーん、味はノンアルコールビールになりました!しかし炭酸が発生しなかった…ので、反則ですがエスプーマを使って炭酸を入れました。

炭酸が弱いので後から炭酸を追加しました…

今回はちょっと満足いかない結果になりましたが…次回は成功させます。市販には無い味を作っていきたいと思います。ビール好きの方もお酒が飲めない方もお試し下さい!

042-527-1616